忍者ブログ
[PR]




スポンサードリンク


2017/10/23 20:40 |
えむぴーすりー

新しく曲を掲載するページを作りました。
右のコンテンツの中のMUSIC2がそれです。

外部からの直リンクができないsound.jpを選んだので、
DLしてくださる時はそのページからでお願いします。

夏影オルゴールVer.のmp3をDLしにきてくれた人用にリンクを一応貼っておきます。

http://sound.jp/astray/

それと、自分のマイリストから歌ってみた系統の動画を、
Youメタルアレンジの奴以外全部削除しました。
DTM職人を名乗っているのに、歌ってみたをうpしているのはおかしいと思ったからです。

これからは、「歌ってみた」系の動画をうpするときは名無しでいこうと思っています。
ひとまず武者修行のつもりでうpしていって、最初はたたかれるかもしれないけど、
いつかみんなに認められるようになったときに、
「実は俺でした~」「えぇマジで~うまくなったじゃ~ん」
といった感じに驚いてくれればいいなぁ・・・と、淡い妄想の入った計画を立てております。

まぁ多分無理だろうけど。
ってゆうか勉強しろよ俺・・・。

PR



スポンサードリンク


2008/04/03 19:34 | Comments(30) | TrackBack(0) | お知らせ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

夏影のオルゴールVer.をダウンロードさせていただきました。
優しい音色でとっても癒されました。
勉強大変かと思いますが、頑張ってください。(私も資格試験の受験生ですf^^;)
posted by tsukikusaat 2008/04/24 22:34 [ コメントを修正する ]
初めまして。
ダウンロードしていただきありがとうございますm(_ _)m
このやさしい音色はYAMAHAのソフトウェアから出ているのでYAMAHAの技術者の方々にもお礼を言っておいてくださいw
ありがとうございました。
posted by 5R URLat 2008/04/30 00:08 [ コメントを修正する ]
素敵な音色・・もらっていきます。
posted by なかむらat 2008/05/06 02:22 [ コメントを修正する ]
初めまして。
こんなものでよろしければ聴いてやってくださいm(_ _)m
posted by 5R URLat 2008/05/08 23:38 [ コメントを修正する ]
初めまして、ニコの夏影の素敵なオルゴールから来ました。
たくさんのオルゴールタグを漁っていて、音色の素朴な優しさと神秘的な部分を一番融合させていると感じたのがバケツさんのものです。
聴けば聴くほどじんと来て、少ない音で清澄さと幻想的な世界を構成するというのは難しいなと改めて感じさせられました。

もし宜しければ、お恥ずかしいのですがバケツさんがオルゴール作成で使われた音源を教えていただけないでしょうか。
上のコメント内で、YAMAHAのものをと仰っていたのが具体的に気になっていたのです。
変なことをお聞きしてしまっていたら申し訳ありません。
自分自身、打ち込み等をやってみたいなとは思うのですが、全くの初心者で、主旋律さえ怪しくどこをどうしたらバケツさんのようなオルゴールアレンジになっていくのか?コードの耳コピ?それを変えちゃまずいのか?などとグダグダな段階ですので、本当に、音的にあやかりたいという願望だけなのですが、憧れという気持ちからでもあるので、差し支えなければ作られた際の使用環境を、可能な範囲で教えて頂けると嬉しいです。

長くなってしまい、すみません。よろしくお願い致します。そして、喜んでmp3の方ダウンロードさせて頂きます。
posted by ahoat 2008/05/23 20:37 [ コメントを修正する ]
はじめまして。
返信がちょっと遅れてしまってすいません;;
自分が作ったオルゴールで感動してくれたようでうれしいです。

質問の答えですが、
厳密に言うと、実はあれはオルゴールではないです。
自分が使っている音源は具体的に書くと、YAMAHA S-YXG50というソフトウェア音源ものでして、その中にある音色データにちゃんと「オルゴール(MusicBox)」というデータはあるのです。しかし、個人的にその音色は気に入らなかったので、自分は「チェレスタ(Celesta)」という名前の音色データを使っています。この「チェレスタ」はどんな音色かと言うと、そうですね、子供用の小さいおもちゃのピアノを想像してもらえるとわかると思います。そう、あれです。
オルゴールと同じ鉄琴楽器の仲間なので、似たようなもんです。でも、チェレスタのほうがよりオルゴールっぽくていい音色だなぁと思ったので今回の曲ではこっちを使いました。


で、ついでなので具体的な曲の作り方も説明しながら使用環境を説明しようと思います。
今回の夏影オルゴールの場合で説明することにします。
まず、やりたい曲の楽譜もしくはコード譜を探して、運よく今回の曲は楽譜があったのでここ(http://www.picoern.com/score/air/air.htm)で入手した楽譜を元に作りました。ってかほとんどコピーなわけですが、その際に使用したソフトは「Domino」という奴です。ぐぐれば出てくるはず。で、それで打ち込んでいくわけですが、オルゴールの音域的に低いところはオクターブ上げて調整をするか、アレンジしています。これはその時に使われているコードを考えてやってます。コードのアレンジまではやる勇気がありませんw
楽譜がない場合は、耳コピでやってます。

・・・こんな感じでいいでしょうか?全部の疑問に答えられている自信がないので、ありましたら答えられる範囲で応えようと思います。
posted by 5R URLat 2008/05/30 21:37 [ コメントを修正する ]
あわわこんなに丁寧にレスを・・・すみませんありがとうございます。
>その音色は気に入らなかったので、自分は「チェレスタ(Celesta)」という名前の音色データを~
>その際に使用したソフトは「Domino」
あ、全く同じです。初期GS音源でも、どうもMusicBoxだときんきん音がしてしまう気がしたので、Dominoを触りながらそちらに変更したところでした。よくわからず今は玉葱見つめてます。
>ついでなので~
ついでktkr
ふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむ
>全部の疑問に答えられている自信がないので~
いえ、あの、ほんとに有り難くて・・・もう、十分に学ばせてもらえました。あとは自分で慣れながらやっていくことだと思っています。
それでも多々気になっていた些細な点をレスの始まりから終わりまでで程好く解消して頂いたので、お恥ずかしいのですが、随分楽になりました。凄く嬉しいです。
楽譜はないのですべて耳コピなのですが、望んでいた音も教えて頂けたので、他の調整も含め引き続き頑張りたいと思います。
それでは、再度になりますが、お礼を言わせて頂きます。本当にありがとうございました!わっほぅ!
posted by ahoat 2008/06/03 02:03 [ コメントを修正する ]
いえいえ、こういうマニアックなことはなかなか話し相手がいないので
こちらとしても嬉しかったですw

ありがとうございました。わっほぅ!
posted by 5R URLat 2008/06/09 00:58 [ コメントを修正する ]
夏影・・・癒されますた。

何事にも打ち込むことは人の心を動かすことをあらためて思い直しました。
あしたもしごとがんばろ。

では
posted by 目つきのわるいリーマンat 2008/06/20 00:21 [ コメントを修正する ]
初めまして。
このオルゴールを聴いてくださってありがとうございますm(_ _)m
打ち込みで作ったオルゴールだけに打ち込むことと掛けt・・・いやなんでもありません。
posted by 5R URLat 2008/06/22 13:15 [ コメントを修正する ]
夏影いただいていきます。
ただでさえオルゴールに弱い自分にはストライクでした。
posted by 香月at 2008/06/30 16:32 [ コメントを修正する ]
はじめまして、オルゴールありがとうございました。
とっても良かったです。
posted by ハンニバルat 2008/06/30 17:44 [ コメントを修正する ]
何かと使う三分・・・素敵な音源頂きます
posted by kiosukuat 2008/06/30 18:43 [ コメントを修正する ]
夏影オルゴールVer. いただきました。
ありがとうございました。とても癒されました。
これからもがんばって下さい。
posted by Zo-Hanat 2008/06/30 19:05 [ コメントを修正する ]
もらってくね
あんがとね
posted by NONAMEat 2008/06/30 19:55 [ コメントを修正する ]
こんにちは はじめまして
夏影オルゴールVer ダウンロードさせていただきました
ありがとうございました
思わず目から涙が出てきてしまいました・・・
posted by ソラat 2008/06/30 21:10 [ コメントを修正する ]
夏影頂きました。
いい感じですね~ ありがとうございます。
posted by NONAMEat 2008/07/01 07:15 [ コメントを修正する ]
はじめまして こんにちは
夏影いただきました
すっごくいいですねー ありがとうございます!
posted by NONAMEat 2008/07/01 11:30 [ コメントを修正する ]
とあるサイトから飛んできたにわかな自分でありますが
夏影頂きました。ありがとうございます
posted by NONAMEat 2008/07/02 09:47 [ コメントを修正する ]
初めましてニコニコから来ました。素敵な曲をどうもありがとです!!
posted by NONAMEat 2008/07/02 18:18 [ コメントを修正する ]
はじめまして。ニコニコ動画から来ました。
聞いて、MP3のリンクがあるのを見て速攻で落とさせてもらいました。
なんか良い夢を見れそうな音、素敵です。
posted by NONAMEat 2008/07/04 00:53 [ コメントを修正する ]
返信遅れてすみません;;
みなさんこんな辺境のサイトに来てくださってありがとうございます。
今日初めて再生異数が伸びていたのを知ってビビりましたw
オルゴールと夏影のすごさを改めて感じさせられました。
また機会があったら作ろうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m
posted by 5R URLat 2008/07/05 23:11 [ コメントを修正する ]
もー夏過ぎてますが、はまりました。
ループ再生しまくってます(笑)

ひそかにHPのBGMにしたいと思っています!
できればMIDIでUPしてもらえないでしょうか?;
posted by anat 2008/12/27 13:44 [ コメントを修正する ]
返信遅れてしまってすいません;;

MIDIですね、こんなものでよければ使ってくださいw
ftpでサイト内のサーバーにうpしようと思ったのですが、
上手くいかなかったので↓のURLからどうぞ。
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0966.mid
posted by 5R@管理人URLat 2009/01/09 23:10 [ コメントを修正する ]
はじめまして。ニコ動から来ました。素敵な曲をありがとうございます。自分のHPのBGMに勝手に使ってます。不都合があれば消しますので知らせてください。
posted by ともあきURLat 2009/12/07 21:38 [ コメントを修正する ]
はじめまして。
HPのBGMに使っていただき、むしろ光栄です。
不都合なんて全然ないのでじゃんじゃん使っちゃってくださいw
posted by 5R@管理人at 2009/12/26 13:00 [ コメントを修正する ]
夏影のオルゴールを聴いて飛んできました。非常によかったです。
寝る前にでもゆっくりと聴こうかなぁとおもいます。
私ごとで申し訳ないのですが、Sutep Maniaというフリーゲームで使いたいのですがよろしいでしょうか?
posted by Shine of skyat 2010/05/09 13:29 [ コメントを修正する ]
はじめまして。
遅れちゃってすいません。

はい、全然OKですよ~。
どんどんつかっちゃってくださいw
むしろ使っていただいて嬉しいですw
posted by 5R@管理人at 2010/05/14 21:34 [ コメントを修正する ]
使用許可をいただきありがとうございます。
完成しましたらコメントで公開先を載せたいと思います。
posted by Shine of skyat 2010/05/16 17:53 [ コメントを修正する ]
はい、楽しみにしてますよ~(ー∀ー)
posted by 5R@管理人at 2010/05/18 01:06 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<声域 | HOME | 夏影 オルゴールVer.>>
忍者ブログ[PR]