忍者ブログ
[PR]




スポンサードリンク


2017/09/20 09:18 |
ピック選び

今日は楽器屋にいってJazzⅢを買って来ました。
やっぱアレですね、最初は小さすぎかななんて思ってたんですけど
試しにちょっと涼宮ハルヒの憂鬱でやってたGod knowsって曲を弾いてみたんですよ。
で、感想。・・・ひ、弾きやすいw

それまでピックは色々試してみて結局ピックボーイのカーボンナイロンのやつ使ってたんですけど、
速攻でJazzⅢがメインピックになりました。うん、いいよJazzⅢ。
ついでに、God knowsってどんな曲よ?っていう人への参考動画→http://www.youtube.com/watch?v=8c1JippFRN0

話は変わりますが、なんかのギターの教則本でパワーコードの押さえ方が書いてあったんですよ。
で、ちょっと読んでみてわかったんですけど、
あれ人差し指と薬指じゃなくて小指だったんですね。この前はじめて知りました。
読んだ後で実際試して見ましたが、そっちのほうが弾きやすかったですね。
結構細かいことですけど、そういう細かいところを大事にしとかないと
後々苦労することになるんだろうなぁと感じた今日でした。

PR



スポンサードリンク


2007/03/06 16:57 | Comments(4) | TrackBack(0) | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

移転おつかれさんでっす。

ちなみに自分はピックはフェルナンディスのM(おにぎり)です。
手汗かくんで滑り止めがないと死ぬんです(笑

パワーコードは何か、Fの抑え方が定着してしまったので自分はFで中指がないバージョンで弾いてたり…。
しかし、小指だとは思わなかったです。

まぁ、やりやすいのに限りますよね~♪
posted by ホッシーat 2007/03/06 17:51 [ コメントを修正する ]
>ピック
あ、そのピックも使ってましたねw弾きやすかったんですけど
強弱を付けるときとかに滑り止めが聞きすぎて逆に弾きにくくなったりしたのが原因で
あえなく選手交代になっちゃったわけなんd(ry
結構あれですね、自分は固めの小さい尖ったピックのほうが合うみたいです。

>パワーコード
その教則本によると、人差し指と薬指だけで抑えてると余計な力が入っちゃって
微妙に音程が狂ったり、余弦のミュートがしにくいという理由からなんだそうです。
まぁ3本弦で鳴らす場合はどうしても人差し指と薬指と小指の3本セットになるんですけどね。

まぁ、やっぱやりやすいのに限りますよねw
posted by 5R at 2007/03/06 19:25 [ コメントを修正する ]
ギター始めたばかりの頃はいろいろなピックを買っては試していましたが、JazzⅢに決まってからはずっとそればかり使ってますw
今では家に100枚以上JazzⅢが散乱してますw
ちなみに黒ではなく赤のやつです。

パワーコードは俺も人差し指と薬指でずっと押さえていましたが、今では小指で弾くようになりました。
別にどっちでもいいとは思いますが、教則本の通り、小指のほうが無駄な力が入らないような気はします。
posted by クッツンURLat 2007/03/08 15:16 [ コメントを修正する ]
自分も赤のやつ使ってます。目立つ色だからなくしにくいですしね。
まぁ家に100枚以上もあればなくしても大丈夫ですけどw

パワーコードは自分もこれから小指を使うようになると思います。
たまにうまく抑えられなかったりしますが、
そこはまた練習して克服しておこうかと。
posted by 5R at 2007/03/08 20:58 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Pianoteq – the first truly modelled piano | HOME | 最近のお気に入りの動画>>
忍者ブログ[PR]