忍者ブログ
[PR]




スポンサードリンク


2017/09/20 09:07 |
Music Studio Producer

とりあえず今日、定期テストから開放されました。
結果はおそらく散々なことになりそうですw

まぁテスト前のときは一応勉強はしてるんですが、
その合間に曲をつくるための小ネタをちょこまかと作ってるんですね。
で、そんなときにちょいと思いつきでピアノロールで作ってみようかなとMSPでやってみたんですよ。
そしたらこれが意外とやりやすい。ドラムを書くときとかにいいかも。ヴェロシティ設定がめんどくさいけど。
これまでシーケンサーはサクラしか使ってこなかった、ってゆうかサクラ以外で作曲してみようとか
思えなかったんですが、ピアノロールのよさがわかりかけてきたので
そろそろ自分もサクラ離れのときなのかもw

PR



スポンサードリンク


2007/03/14 19:21 | Comments(4) | TrackBack(0) | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

僕も懸命にサクラから離れようとしてます。
サクラはMIDIシーケンサの中で最も便利とまで評価はできるんですが、
他のツールとの相性が極めて悪い。。。
MIDI-YOKEとかでサクラとVSTをつなげることもできるけど、
MMLからMIDIへのコンパイル時の負荷がVSTに悪影響を及ぼすし。

そんな僕はCherryで生弾きメインで作曲を試みてますが、
いかんせんリズム、タイミングに合わせて弾くのが難しく
作曲がやたら難航してますw
次回作はいつできるやらw
お互いまったりやりましょうw
posted by 青い白熊URLat 2007/03/14 22:21 [ コメントを修正する ]
自分もサクラの作曲のしやすさは一番だと考えています。今のところ。
ですけどいずれピアノロールに移行することになると思います。今のところ。
理由は白熊さんと同じですね。ミキシング、マスタリング関係に目覚めるととどうしてもサクラだけで完結させることが難しくなります><

>生弾きで作曲
ピアノができないとそういうことをしようという発想がわいてきませんね。
うらやましいです><

とりあえず今日は白熊さんの次回作に期待しつつ、テスト後の疲れを癒そうと思います(_ _)zzz...
posted by 5R at 2007/03/15 22:28 [ コメントを修正する ]
オーディオを使うようになると、やっぱりサクラはスケッチになっちゃいますよね。

連携を考えると一番のサクラのネックはパターンを他のシーケンサーで考えてもサクラにインポートして編集できないってところでしょうか。そこがMMLの最大の欠点ですよね。

サクラのみで完結させよう(GM準拠の音源で一発)とするなら一番やりやすいんですけど、多音源や生演奏をいれるならやっぱDAWかなぁ。
posted by やまちんat 2007/03/17 01:20 [ コメントを修正する ]
>オーディオを使うようになると、やっぱりサクラはスケッチになっちゃいますよね。
激しく同意ですね。作る曲が生音系だとなおさらです。

一応サクラには「MIDIファイルからMMLに変換する」機能がついていますけど、変換されたソースをみると編集する気が沸いてきませんしねw

>サクラのみで完結させよう(GM準拠の音源で一発)とするなら一番やりやすいんですけど、多音源や生演奏をいれるならやっぱDAWかなぁ。
これにも激しく同意ですね。音桜のMP3メインの方々がDAWに以降していく現象にも納得です。
posted by 5R at 2007/03/17 18:30 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<変な12弦ギター by アンディー・マッキー | HOME | Wavosaurがアップデート>>
忍者ブログ[PR]