忍者ブログ
[PR]


2017/11/24 09:04 |
MA-7A
ついにモニタースピーカーまで買ってしまいましたw
calewalk MA-7Aです。

スピーカー


1万ちょっとで買ったのでモニター用にしてはちょっと安すぎたかなと買った後で思ったのですが、
全然そんなことありませんでした。
良い音で鳴ってくれてます。

あと、画像でも分かる通り、パソコンを姉からもらった電子ピアノの上に置くことにしました。
ついでにMIDIケーブルをオーディオインターフェイスにつなげれば、即席MIDIキーボードの出来上がりですw

う~ん、環境だけはもうほとんど言うことなしに揃ってしまった・・・勉強しなきゃいけないのにw
あとは7弦ギターとかほしいなぁ・・・欲が出始めるとキリがないキリがない。
PR

2010/03/05 21:40 | Comments(4) | TrackBack(0) | 楽器・機材
E・M・G!E・M・G!

今日も朝から教習所。駐停車練習はむずかしいね~;;

適当に終えて午後からちょっと大学の部室へと、先輩にお願い事をするために行ったのだが、その先輩は不在でしたとさ。

しばらくダラダラしたあと、お茶の水の楽器店街へ。

そう、これが本日のメインイベント。銀行預金残高5万円、親からの借金5万円の、合計10万円をバッグのポケットに入れて、自分はやってきたのだ!新しい通算2本目のギターを買うために!


・・・うん、まぁ上の文章を見てもらえばわかると思うけど、ここから先はギターに関しての知識がないとワケワカラン文章になってくるのでご了承を。

さて、今度のサークルのライブでやる曲は、24フレットじゃないとできない曲なので、とりあえず楽器店をまわりまくって2時間ぐらい。

求めるギターのスペックは、2ハム、24フレット、2ヴォルーム(スイッチング奏法のため)、フロイドローズ搭載のランディVというのものでした。

いくつかの楽器屋にあるにはあったのですが、予算10万円では買えない高さでしたw

なので、最終的ランディVという形はあきらめて、最終的にこれを買いました。


シェクターのHELLRAISERという名前らしいです(型番はAD-C-1-FR-HR)。スペックは上記のものプラス、このEMGは最新式の(2008年ぐらいに発表された)もので、ヴォルームつまみを上に引っ張ることでシングルコイルに切り替えられるんです。EMGからジャキジャキ音が聞こえるww
ぶっちゃけ決め手はこれでしたねw

1時間も自分に付き合って相談相手をしてくれた店員さんに感謝しなくてはw
ちなみに店名はドクターサウンドです。みなさんあの店はいいですよw


2009/05/10 22:55 | Comments(2) | TrackBack(0) | 楽器・機材
UA-25EX

残り少ない合格祝いで買っちゃいましたよ。オーディオインターフェース。
これ→http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/

で、きょうはこいつの動作確認というか、付属ソフトのテストというか、いろいろいじくりまわしながら何かやってましたw(超アバウト

今のところ問題なく動作してくれてます。とってもいい子ちゃんです。

形的にも収納しやすいので、こいつとノーパソをリハーサルスタジオに持ち込んで録音、なんてこともできるっぽいです。

しかし、OSがvistaになってからいろいろわかったことがありました。特にMIDIのことで。

なんとMIDIマッパーが削除されている・・・(´・ω・`)
これではMIDI In、MIDI Outの設定ができないです。今さらですが知りました;;

でも、このページhttp://www.parof.jp/Misc/MIDI-VST/のおかげでなんとかなりました。
vistaでMIDIが再生できねーぜ、なんて方はどうぞ。VSTのことに関しても記事があるようです。


2009/03/29 22:57 | Comments(0) | TrackBack(0) | 楽器・機材
パンチイン、パンチアウト。

自分がいつも使ってるDAWソフトでREAPERというものがあります。フリーソフトです。
使い始めてかれこれ2年くらいになるのですが、今日になるまで録音方法をよくわかっていませんでした。

なので、別の録音ソフトでギターとかを録音してから、後でそのファイルを編集画面にドラッグ&ドロップでトラックに入れるという形でやっていました。

このやり方だと、録音してからリズムのよれ方とか演奏の出来を確認するのに一手間かかってしまって、不便だなぁと感じていたものです。

だけど、この解説サイトで録音方法を調べたところ、むちゃくちゃ簡単でした。気づくのに2年かかりましたwどんだけ鈍くさいねんw
それと、ミスったところだけ上書き的に録音してくれるパンチイン、パンチアウトのやり方もわかってしまったので、テンションあがって今日こんな記事を書いてしまいました。

参考までに、↓にREAPERの作業画面を載せておきます。


画面1


2009/03/20 21:51 | Comments(0) | TrackBack(0) | 楽器・機材
SGM-V2b
ftp://sf2midi.com/sgm128/SGMV2beta.zip

あのSGMがヴァージョンアップしました。
180のときよりもより洗練された統一感があり、特に吹奏楽系やストリングス系の音色の質が非常に高いです。
その代わり235MBもの大容量と言うことになっていますが^^;

自分の場合、落とすときにあまりに大容量なせいか、途中でストップして落とせなかったのですが、
ダウンローダーをつかってやってみたところ、一発で落とすことができました。

2007/07/16 16:16 | Comments(0) | TrackBack(0) | 楽器・機材
Domino
メインシーケンサーをMSPからDominoに変えました。
製作途中だったプロジェクトファイルがどうしても開けないエラーが出たことに頭にきたので。
だいぶピアノロールによる打ち込みには慣れてきてたのですが、MSPはなんかやっぱり動作が不安定ですね。

またサクラに戻ろうかという考えも起こりましたが、繊細な表現をしようと時間を自然と掛けすぎてしますのと、
それによってsf2で鳴らすときに不自然に聞こえてしまうのでやめにしました。

今のところDominoではエラーらしいエラーも起こっていないのでしばらくこのまま使っていこうと思います。

2007/06/30 19:28 | Comments(0) | TrackBack(0) | 楽器・機材
Wavosaurがアップデート

結構大幅な修正が加えられたみたいです。
リアルタイムリサンプリング、スキン選択による色変更、その他バグ修正など、
開発当初から比べると、結構よくなってきてると思います。
http://www.wavosaur.com/
フリーの波形編集ソフトって行ったらSoundEngineやAudacityとかが有名ですが、
VSTエフェクトを使えるという理由から、最近自分はこっちをメインにしようかななんて考えてます。
ついでに、日本語化パッチサイト。

あと、波形編集ソフトのリンク集みたいなのを発見しました。こんなにあるんですね。
1,2個触ってみて良い感じだったのではっときます。
http://cowscorpion.com/Software/AudioEditor.html


2007/03/12 15:18 | Comments(0) | TrackBack(0) | 楽器・機材

| HOME |
忍者ブログ[PR]